大阪在住通信インフラ社員のあれこれ

日常・車・筋トレ・読書・育児など、記録として発信していきます

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【うつ状態】休職期間は延長になりました。

先日通院してきました。 前回通院時に言われた通り、休職期間が3月いっぱいまで延びました。 先生からは、 「うつ病ではない」 「出来ていることに目を向ける」 「死ぬことは考えるな、残された人たちは死ぬまでの傷を負う」 「働いている人と比べて、自分は…

スーパー銭湯で「うまいこといく」にも、下調べが大事

「思いつきの弾丸旅行」をしたことはありますか? 私はありません。旅行に行くなら計画や旅行先の工程はちゃんと「立てる派」です。事前に調べ、計画したところを「うまいこと」回れたら達成感もありますし、充実感もあります。 「思いつきで旅行に行き、そ…

マンション住まいの洗車事情

車を所有されている方は、洗車していますか? 私は車を所有していますが、洗車はあまりできていません。乗るタイミングは土日だけなのでそこまで汚れることもないです。マンションに住んでいますが、車自体は屋根付きの駐車場なので平日もそこまで汚れません…

朝の10分はデカイ

# この記事は「毛」について記載しています。こういう記事が「ムリな方」は、お引き取りください。 ヒゲ脱毛の効果 私とヒゲ ヒゲ脱毛を考えた時に悩むコト クリニック選び 費用と脱毛箇所 ヒゲ脱毛の痛み 2種類の痛み 脱毛を終えてみて ヒゲ脱毛の効果 私は…

子どもに習い事をさせるべきか?

お子さんがいらっしゃる方は、「子どもに習い事させるべきか」と考えたことがある方は多いのではないでしょうか? 「子どもが興味を持ったことに対して習い事させればいい」「英語が必要になるから英会話はどうかな」「プログラミングも最近気になる、、」な…

今までゲームに費やしてきた時間

みなさんは今まで「何に」時間を多く費やしてきたでしょうか? 私はゲームだと思っています。私はゲームが好きです。今はSwitchでスプラトゥーン3とか、ポケモンをしたりしています。手軽にできるところが最近は好きですね。生活の合間の時間を見つけてはゲ…

適応障害・うつ状態と診断されて1ヶ月程経ちました。(今年残り318日)

定期的にこのタイトルで記事を書いていますね。。 休職して1ヶ月と少し経ちました。振り返ると1ヶ月が早すぎて何していたか覚えていませんが、何かはしていたのです。このブログも始めたので、しっかり日々何をしていた、何を言いたかったのか残っていること…

筋トレ初心者が継続するために意識していたこと

私は2022年4月から筋トレをしています。といっても、まだ1年にも満たない初心者ですが、ここまで継続することが出来ています。ここまでやれると思っていなかったので、継続できていることに驚いています。とはいえ、継続するために「意識していたこと」はい…

自己肯定感を高めるためにはどうすれば良いですか?

皆さんは自己肯定感高いタイプの方でしょうか? 私は自己肯定感が低いタイプの人間です。街中を歩いていても自分が変な目で見られていないか気になって生きてきました。高校卒業後〜最近までは、できるだけ街中に溶け込めるような容姿になることをモットーに…

今では考えられない?アルバイト時代の話

高校生の終わり〜社会人になるまでの約4年間、ファミリーレストランでアルバイトをしていました。バイト先はイタリア料理を主に扱う大手飲食チェーン店(今も全国展開のお店)です。主な担当はキッチンでパスタやピザ、ハンバーグなどを無限に作っていました…

「人間観察」は好きです

久しぶりに図書館に行きました。育児休職中や、育休から復職した頃はよく通っていましたが、最近は全く行っていなかったので新鮮でした。私が図書館に行った目的は、本を借りることではなく、読みかけの本の続きを読みたくて雰囲気欲しさに図書館に行きまし…

考えられる視野が狭くなるということ

先日通院時した際、先生から「視野が狭くなっていますね」と言われました。「視野狭窄」という状態らしいです。この状態だと来月いっぱいくらいまで会社はお休みする必要があると言われ、薬の量も増えることになりました。先生に軽く症状について説明は受け…

父親が1人で、実家に子どもを連れて遊びに行く理由。

友達や知り合いと、子どもの話をすることがあると、「休みの日は実家に子ども連れて行き、その間買い物行ったりしてる」とか、「子どもを実家に預けて、旅行に行ってきた」などという話を聞きます。ですが、私(私たち夫婦)は、その経験がありません。 聞く…

人生ハードモード

私は、せっかちなタイプです。すぐイライラしてしまいます。 タイトルの「人生ハードモード」という言葉は、友人に言われました。私は、いつも物事を始める時に「こういう流れで行くとうまくいけるな」など、流れや過去のパターンから予測して物事を始めてい…

適応障害・うつ状態と診断されて25日程経ちました。(今年残り327日)

先週は家から出かけれるようになってきて、日中は出て行くこともしばしばありました。最近は何だかそんな気分にはなりません。朝起きてその日の理想のプランは頭で立てるのです。 子どもを保育園へ送り届け、 ジムに行って筋トレして、 帰宅してプロテインを…

「高望み」銭なしの贅沢ものと呼ばれないために

欲しいものが手に入っても、次に欲しいものが出てくる。というものです。モノに限らず地位なんかもそうだと思います。 私は地位には興味はありませんが、物欲が少ないながらも欲しいものはいくつかあります。欲しいものと言っても、ハイブランドに興味がある…

何事にも幅というものがある

社会人になって少し経った頃の話です。父親と祖母、そして父親の兄夫婦と食事に行きました。私は両親が離婚しているため、父方の祖母に会いに行く時はいつもこのメンバーです。食事に行くのはお初月や、GW・お盆など長期休みに行くのがほとんどで、逆にこう…

初対面の人と話すのは、ホント嫌

「人と話すことが苦手、、」という人は多いのではないのでしょうか? 私は、人と話すことが苦手です。 それも初対面の人は尚更。緊張します。人見知りです。 自分の気持ちに正直になるのであれは、初対面の人とは話したくないですし、「嫌」です。 これが、…

コンセントが顔に見えたことありませんか?

コンセントって、人の顔に見えたことありませんか?私はこの写真、口を開けているように見えます。 先日、子どもが壁に映ったリビング照明の影が、「おばけ」に見えたそうで、最近お風呂上がりはリビングに行こうとしません。確かに、影の形が人の顔のように…

子どもを連れ出すのが目的?

子どもと家ばかりで遊ぶだけではなく気分転換のため、一緒に近所のキッズスペースへ行くことがあります。そこでは、絵本が読めて子どもがハイハイできるくらいのスペースがあり、穴場なのか利用する時は貸切状態で気持ちよく遊べるのでよく利用しています。 …

1番のコンプレックスはくせ毛

今日は久しぶりにカットに行きました。実に3ヶ月ぶりです。年末に行こうと思っていながら仕事が忙しく、予約した当日も打ち合わせが延びて泣く泣くキャンセルしました。そのまま、年末年始は妻の実家に帰省して延び延びになっていました。 カットに行くこと…