大阪在住通信インフラ社員のあれこれ

日常・車・筋トレ・読書・育児など、記録として発信していきます

朝の10分はデカイ

# この記事は「毛」について記載しています。こういう記事が「ムリな方」は、お引き取りください。

 

ヒゲ脱毛の効果

私は脱毛をしています。脱毛もいろいろ種類がありますが、「ヒゲ脱毛」をしています。始めたきっかけは、「朝のヒゲ剃りの時間がもったいない」「皮膚が負けてしまい肌荒れする時がある」という理由です。

 

 

先日、脱毛プラン全6回が終了しました。結論、ヒゲはだいぶ薄くなりました。朝のヒゲ剃りの時間から解放されましたし、ヒゲ剃りも2,3日に1回剃るだけでよくなりました。ヒゲ密度も薄くなったと思います。ヒゲ剃りをしなくなったので肌荒れもほぼなくなりました。スキンケアにもなります。1泊くらいの出張ならヒゲ剃りを持っていかなくて大丈夫なレベルです。

 

 

私とヒゲ

私はもともとそんなにヒゲは濃い方ではないですが、毎日ヒゲ剃りしないと「あの人、ヒゲ剃ってないな」とわかるレベルです。もっと濃い人は、2回/日剃っている人もいると思います。夕方になると濃くなってくる人ですね。あと、肌が白く青ヒゲが目立つタイプの人もいるかと思います。私はありがたいことに、どちらでもなかったです。

 

ヒゲ脱毛を考えた時に悩むコト

ヒゲ脱毛を考え出したときはそれなりに悩みました。1番悩んだポイントは、「ヒゲ脱毛すると、俺のヒゲにもう会えないんだよなぁ」ということでした。なんだかんだ、このヒゲともそれなりの付き合いです。思い返せば、中学校?くらいからヒゲは生えてきてました。そう考えると20年近くの付き合いです。脱毛することによって、この先ヒゲがある生活を送れなくなります。それはそれでなんだか寂しいものです。

 

 

こういう「ヒゲを手放すことに踏ん切りをつけれない」人って、まぁまぁな人数居ると思います。愛着というか長年連れ添った相棒みたいな感じなので、「ヒゲ脱毛」を考えるときにまず悩むポイントじゃないかと、勝手に思っています。

それなりに悩んだ末に、ヒゲ脱毛をすることに決めました。結局は最初の理由が決め手になりました。

 

 

クリニック選び

クリニック選びの基準

私は「安心感」「通いやすさ」を基準にクリニックを選びました。探してみるとヒゲ脱毛をやっているトコロは多いことを知りました。1番近いところは徒歩3分くらいのクリニックもありました。「通いやすさ」ということではかなり良いのですが、口コミもあまりなく不安だったので、結局大手のクリニックに通うことにしました。電車で1駅なのでそこまで苦にならず、なんなら「電車で出て行ったついでに買い物してこれる」くらいの気持ちで選びました。

 

 

費用と脱毛箇所

費用は6万円くらいで、回数は6回です。なので、1回行くことに1万円くらいになります。脱毛部位は、鼻下、あご、頬、あご下、もみあげ周囲にしました。

朝の時間を6万円で確保できたも同然なので、かなりコスパ良いです。

 

 

ヒゲ脱毛の痛み

2種類の痛み

ヒゲ脱毛の痛みについては「輪ゴムで弾かれるような痛み」なんてことが言われますが、脱毛機器によります。通っていたクリニックでは2種類の機器がありました。私の感想ですがヘアアイロンのコテで肌を撫でられる」「かなり大きめの輪ゴムで弾かれる」タイプの2種類でした。

最初の3回は「ヘアアイロン」の機器、残り3回は「大きめの輪ゴム」でした。機器は予約時に選択できるらしかったのですが、機器で予約すると予約が埋まっている場合、だいぶ期間が相手しまうこともあるらしいので、機器予約はせずに毎回のランダムに賭けていました。

 

 

ヒゲ脱毛の最初はヒゲが濃いため痛みも強いと言われました。ヒゲの毛根ではないですが、黒いところを狙って照射してくるらしく痛みも強いらしいです。最初の「ヘアアイロン」のタイプは、痛いというより「熱い」痛みです。なので、照射されると顔が逃げるように反応してしまいます。なんとも情けないのですが、熱い痛いのです。耐え難いです。実際、痛みに弱い男の人はクリームタイプの麻酔を購入して塗ることや、笑気麻酔をされる方もいらっしゃるみたいです。私は麻酔に頼ることなく全6回を終えました(ドMではありません)。

 

 

「大きめの輪ゴム」タイプになってからは、「ヘアアイロン」の痛みに慣れたのか、ヒゲが少しずつ薄くなったせいなのか分かりませんが、逃げるような痛みにではなかったです。ただ、皮膚が薄いところ(鼻下・アゴ先)はやはり痛いのは痛いですし、「輪ゴムで弾かれた痛みの、輪ゴムのサイズは思ってたのと違う」です。業務用の太いタイプです。(個人の感想です)

所要時間は10分〜15分(逃げた場合)です。

 

脱毛を終えてみて

とりあえず6回分は終了したので、もう少し気になるようであれば追加で脱毛をしに行こうかと思います。その時は「機器予約」で注文するかも知れません。。

そして、全身脱毛、VIO脱毛なんてものもありますが、この痛みに襲われるということを考えただけで拒否反応が出てしまいます。私の周りにはいないので、実際されている男性の方はどのような心構えでされているのでしょうか。。ぜひ、話を聞いてみたいです。。

 

 

そして、この記事を読んで「ヨシ!ヒゲ脱毛しよう!」となる方は少ないかも知れませんが、脱毛を考えてらっしゃる男性は、1度検討してみてはいかがでしょうか?いい経験ですし、話のネタ(こんな記事みたいに)にもなるかと思います。

 

 

前回の記事

 

gdtime.hatenablog.com