大阪在住通信インフラ社員のあれこれ

日常・車・筋トレ・読書・育児など、記録として発信していきます

子どもにテレビやスマホをあまり見せない理由と実践方法

我が家では子どもにテレビやスマホ(YouTubeなど)をあまり見せていません。 ショッピングセンターやスーパーなどに出かけると、ベビーカーやショッピングカートに乗っている子どもにスマホやタブレットを見せている光景をよく見ます。見せることの気持ちは…

うつ状態と診断された、私の新しい目標

復職して1週間ちょっと経過しました。仕事の勘を取り戻しつつ仕事をしています。改めて去年の仕事関係(4月~12月)のことを振り返ってみました。振り返ってみると仕事もそうですが、自己啓発も含めて意識高い系な生活を送っていたような気がします。しかし…

車が好きなのに

MT(マニュアル)車の運転は出来ません。AT限定の免許です。 私は車を運転することも、見ることも、話すことも好きなのですが、免許証はAT限定なのです。友人や周りを見渡しても男性でAT限定の免許証の人はそうそう見たことありません。私がAT限定であること…

新生活の始まり

先日、娘の入園式がありました。4月のはじめですが桜は散ってしまっていて葉桜となっていましたが、幸い天気には恵まれ良い式をしていただきました。 長女は進級、次女は入園での式典です。長女・次女それぞれの椅子を用意いただいており、長女は妻が、次女…

体調崩しました。

復職して早々ですが、体調を崩しています。振り返ると、今年に入って初めてちゃんと体調を崩しました。 花粉症でしょうか、、花粉症にしては熱っぽいし、喉痛いし、体節々痛みます。 とはいえ、今の時期花粉症以外はあまり考えられないので、耳鼻科に駆け込…

改めて、仕事始め

仕事の割り振りを頂きました。 4月になり、今年も始まって3か月終わってしまいましたが、私にとってはこれからが”仕事始め”になります。 昨日、上司と話をして仕事を割り振っていただきました。内容的にすぐどうこうするものではなく、事前にマニュアルに目…

私にしかできない仕事って?

産業医面談がありました。面談を経て、4/1~復職ということで話がつきました。 昨日より仕事を始めていますが、休職中のメールやら自身の事務処理やらがまだメインです。それといった業務もありません。今後上司との面談で業務の進め方を話す予定です。 仕事…

4月から復職することになりました

4月から復職することになりました。 先日、通院時に主治医の先生と話死をして、復職の診断書を書いていただきました。 復職に向けて職場とも話し合いを続けてきましたが、先日の記事(適応障害・うつ状態と診断されて約2ヶ月経ちました。(今年残り296日))…

高速道路を運転していると、眠くなりませんか?

最近、運転していると眠たくなります。特に高速道路で感じることがあります。調べてみると「高速道路催眠現象」というものがヒットしました。 car-moby.jp これまでは高速道路で眠くなるというより、疲れた?と感じることはありました。ただ単に、運転中の姿…

最近の調子は良いのです

最近は、よく出かけるようになりました。ちょうど1ヶ月くらい前は、外に出ることを考えるだけで行動が伴わなかったです。いろいろ考えては「やっぱりやめとこう」と思うことがありました。その時期に比べるとだいぶ元?の生活に戻ってきた感じがします。 3月…

結局、子どもより親(大人)が楽しんじゃいます

今日は少し車を走らせ、大阪堺市のハーベストの丘に行ってきました。 farm.or.jp ハーベストの丘は、動物と触れ合えたり小さな遊園地みたいなところです。以前も長女が生まれてすぐの夏の暑い日に行った事があるのですが、今日は天気も良かったので久しぶり…

Anyca(エニカ)利用してみた

先日、「Anyca」を初めて利用してみました。 利用した感想を記載していこうと思います。 anyca.net Anycaって? 一般的な「レンタカー」と違い、「シェアしてもいいよ」と個人が所有している車と、「シェアしたい」人をマッチングさせるサービスです。 個人…

妻・子どもとはぐれた時にどうするのが良いか

買い物途中、妻と子どもとはぐれました。 長女が「トイレに行きたい」と言い出したので、妻が子どもを連れてトイレに向かってダッシュして行きました。私は次女とその場でショッピングカートを押して歩きながら待っていたのですが、なかなか妻と長女が帰って…

【花粉症】集中力が続かない・・・

花粉症のため、マスクは必須です。 マスク着用が任意になりましたね。街中を歩いても以前とそこまで変わらず皆さんマスクを着けています。 マスクを着用している理由として「花粉症」の方がほとんどのような気がします。あとは、防寒の用途で寒くて着けてい…

適応障害・うつ状態と診断されて約2ヶ月経ちました。(今年残り296日)

先日、通院に行ってきました。 前回通院した際は先生から「休職期間を延長したほうが良い」と言われ、3月末まで休職期間が延長になりました。 gdtime.hatenablog.com 通院の様子 それから今回の通院までは、以前のように塞ぎ込むことも少なくなり、比較的調…

小さなストレス、小さな悩み

小さなストレスってありますか? 私はいつも使っているノートPC(MacBook Air)の「A」のキーが打たれすぎるのがストレスです。 いつからか「A」キーを打つ文字がある時に「かああああああ」といきなり連打されます。連打制限を設定して連続で打てないように…

復職に向けて気持ちの整理

復職の時期が近づいてきました。 今は3月31日まで休職中です。復職に向けて考える時間が多くなりました。 何だか「カウントダウン」に入った感じです。毎日何かをして過ごさないと「もったいない」ような気分になります。 「そんなに焦る必要ないんじゃない…

「働かなアカンで」

皆さんは印象に残っている言葉はありますか? 私は、この「働かなアカンで」という言葉が印象に残っている言葉の1つです。 父方の祖父の兄弟に言われました。 祖父の兄弟の話の前に、私の祖父は私が20歳の時に亡くなりました。思春期というか、父方の実家の…

スーパーで買わずに、いちご狩りにわざわざ行く理由

いちご狩りに行ってきました。 昔はいちご狩りなんて「スーパーで買った方が楽だし安いし、わざわざ農場まで行って、いちごを狩る意味わかんね。しんどいだけやん」と思っていました。でも、子どもが産まれていちご狩りに行くようになり「いちご狩り楽しい。…

食のこだわり

私はほとんどなんでも「美味しい」と言って食べます。 嫌いなものが無いとは言えませんが、基本的に出されたものは全て食べるようにしています。そして、大体「美味しい」と感じて食べています。 極論言えば「なんでも」良いのです。お腹を満たせればそれで…

体がだるい原因とは?

体がダルいのです。 気持ち的にはそこまで沈んでいないと思うのですが、今日は特に朝がしんどかったです。私は朝、起きただけ。子どもの送りは妻にお願いしました。 なんというか、乗り物酔いのように目が回るし、体が重い、、、風邪のような感じだがなんか…

【うつ状態】休職期間は延長になりました。

先日通院してきました。 前回通院時に言われた通り、休職期間が3月いっぱいまで延びました。 先生からは、 「うつ病ではない」 「出来ていることに目を向ける」 「死ぬことは考えるな、残された人たちは死ぬまでの傷を負う」 「働いている人と比べて、自分は…

スーパー銭湯で「うまいこといく」にも、下調べが大事

「思いつきの弾丸旅行」をしたことはありますか? 私はありません。旅行に行くなら計画や旅行先の工程はちゃんと「立てる派」です。事前に調べ、計画したところを「うまいこと」回れたら達成感もありますし、充実感もあります。 「思いつきで旅行に行き、そ…

マンション住まいの洗車事情

車を所有されている方は、洗車していますか? 私は車を所有していますが、洗車はあまりできていません。乗るタイミングは土日だけなのでそこまで汚れることもないです。マンションに住んでいますが、車自体は屋根付きの駐車場なので平日もそこまで汚れません…

朝の10分はデカイ

# この記事は「毛」について記載しています。こういう記事が「ムリな方」は、お引き取りください。 ヒゲ脱毛の効果 私とヒゲ ヒゲ脱毛を考えた時に悩むコト クリニック選び 費用と脱毛箇所 ヒゲ脱毛の痛み 2種類の痛み 脱毛を終えてみて ヒゲ脱毛の効果 私は…

子どもに習い事をさせるべきか?

お子さんがいらっしゃる方は、「子どもに習い事させるべきか」と考えたことがある方は多いのではないでしょうか? 「子どもが興味を持ったことに対して習い事させればいい」「英語が必要になるから英会話はどうかな」「プログラミングも最近気になる、、」な…

今までゲームに費やしてきた時間

みなさんは今まで「何に」時間を多く費やしてきたでしょうか? 私はゲームだと思っています。私はゲームが好きです。今はSwitchでスプラトゥーン3とか、ポケモンをしたりしています。手軽にできるところが最近は好きですね。生活の合間の時間を見つけてはゲ…

適応障害・うつ状態と診断されて1ヶ月程経ちました。(今年残り318日)

定期的にこのタイトルで記事を書いていますね。。 休職して1ヶ月と少し経ちました。振り返ると1ヶ月が早すぎて何していたか覚えていませんが、何かはしていたのです。このブログも始めたので、しっかり日々何をしていた、何を言いたかったのか残っていること…

筋トレ初心者が継続するために意識していたこと

私は2022年4月から筋トレをしています。といっても、まだ1年にも満たない初心者ですが、ここまで継続することが出来ています。ここまでやれると思っていなかったので、継続できていることに驚いています。とはいえ、継続するために「意識していたこと」はい…

自己肯定感を高めるためにはどうすれば良いですか?

皆さんは自己肯定感高いタイプの方でしょうか? 私は自己肯定感が低いタイプの人間です。街中を歩いていても自分が変な目で見られていないか気になって生きてきました。高校卒業後〜最近までは、できるだけ街中に溶け込めるような容姿になることをモットーに…