大阪在住通信インフラ社員のあれこれ

日常・車・筋トレ・読書・育児など、記録として発信していきます

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

4月から復職することになりました

4月から復職することになりました。 先日、通院時に主治医の先生と話死をして、復職の診断書を書いていただきました。 復職に向けて職場とも話し合いを続けてきましたが、先日の記事(適応障害・うつ状態と診断されて約2ヶ月経ちました。(今年残り296日))…

高速道路を運転していると、眠くなりませんか?

最近、運転していると眠たくなります。特に高速道路で感じることがあります。調べてみると「高速道路催眠現象」というものがヒットしました。 car-moby.jp これまでは高速道路で眠くなるというより、疲れた?と感じることはありました。ただ単に、運転中の姿…

最近の調子は良いのです

最近は、よく出かけるようになりました。ちょうど1ヶ月くらい前は、外に出ることを考えるだけで行動が伴わなかったです。いろいろ考えては「やっぱりやめとこう」と思うことがありました。その時期に比べるとだいぶ元?の生活に戻ってきた感じがします。 3月…

結局、子どもより親(大人)が楽しんじゃいます

今日は少し車を走らせ、大阪堺市のハーベストの丘に行ってきました。 farm.or.jp ハーベストの丘は、動物と触れ合えたり小さな遊園地みたいなところです。以前も長女が生まれてすぐの夏の暑い日に行った事があるのですが、今日は天気も良かったので久しぶり…

Anyca(エニカ)利用してみた

先日、「Anyca」を初めて利用してみました。 利用した感想を記載していこうと思います。 anyca.net Anycaって? 一般的な「レンタカー」と違い、「シェアしてもいいよ」と個人が所有している車と、「シェアしたい」人をマッチングさせるサービスです。 個人…

妻・子どもとはぐれた時にどうするのが良いか

買い物途中、妻と子どもとはぐれました。 長女が「トイレに行きたい」と言い出したので、妻が子どもを連れてトイレに向かってダッシュして行きました。私は次女とその場でショッピングカートを押して歩きながら待っていたのですが、なかなか妻と長女が帰って…

【花粉症】集中力が続かない・・・

花粉症のため、マスクは必須です。 マスク着用が任意になりましたね。街中を歩いても以前とそこまで変わらず皆さんマスクを着けています。 マスクを着用している理由として「花粉症」の方がほとんどのような気がします。あとは、防寒の用途で寒くて着けてい…

適応障害・うつ状態と診断されて約2ヶ月経ちました。(今年残り296日)

先日、通院に行ってきました。 前回通院した際は先生から「休職期間を延長したほうが良い」と言われ、3月末まで休職期間が延長になりました。 gdtime.hatenablog.com 通院の様子 それから今回の通院までは、以前のように塞ぎ込むことも少なくなり、比較的調…

小さなストレス、小さな悩み

小さなストレスってありますか? 私はいつも使っているノートPC(MacBook Air)の「A」のキーが打たれすぎるのがストレスです。 いつからか「A」キーを打つ文字がある時に「かああああああ」といきなり連打されます。連打制限を設定して連続で打てないように…

復職に向けて気持ちの整理

復職の時期が近づいてきました。 今は3月31日まで休職中です。復職に向けて考える時間が多くなりました。 何だか「カウントダウン」に入った感じです。毎日何かをして過ごさないと「もったいない」ような気分になります。 「そんなに焦る必要ないんじゃない…

「働かなアカンで」

皆さんは印象に残っている言葉はありますか? 私は、この「働かなアカンで」という言葉が印象に残っている言葉の1つです。 父方の祖父の兄弟に言われました。 祖父の兄弟の話の前に、私の祖父は私が20歳の時に亡くなりました。思春期というか、父方の実家の…

スーパーで買わずに、いちご狩りにわざわざ行く理由

いちご狩りに行ってきました。 昔はいちご狩りなんて「スーパーで買った方が楽だし安いし、わざわざ農場まで行って、いちごを狩る意味わかんね。しんどいだけやん」と思っていました。でも、子どもが産まれていちご狩りに行くようになり「いちご狩り楽しい。…

食のこだわり

私はほとんどなんでも「美味しい」と言って食べます。 嫌いなものが無いとは言えませんが、基本的に出されたものは全て食べるようにしています。そして、大体「美味しい」と感じて食べています。 極論言えば「なんでも」良いのです。お腹を満たせればそれで…

体がだるい原因とは?

体がダルいのです。 気持ち的にはそこまで沈んでいないと思うのですが、今日は特に朝がしんどかったです。私は朝、起きただけ。子どもの送りは妻にお願いしました。 なんというか、乗り物酔いのように目が回るし、体が重い、、、風邪のような感じだがなんか…