大阪在住通信インフラ社員のあれこれ

日常・車・筋トレ・読書・育児など、記録として発信していきます

結局、子どもより親(大人)が楽しんじゃいます


今日は少し車を走らせ、阪堺市のハーベストの丘に行ってきました。

farm.or.jp

ハーベストの丘は、動物と触れ合えたり小さな遊園地みたいなところです。以前も長女が生まれてすぐの夏の暑い日に行った事があるのですが、今日は天気も良かったので久しぶりに行ってみることにしました。今回の目的は、動物に餌やりをしたり、菜の花が見頃らしいので写真を撮ることです。

 

 

行ってみると、今日は天気も良かったためかたくさんの人が訪れていました。訪れている人達は、私達のような小さい子どもがいる家族が多く、カップル・友達の方がほとんどでした。やっぱりこういった動物と触れ合えるような施設は人気ですね。

ハーベストの丘は、街のエリアと村のエリアの2種類に大きく分かれているようで、街のエリアは遊園地のような施設が多く、子ども連れの家族も小学生〜を対象としているようでした。この施設は私達家族には少し早いですね。ゴーカートがあったのはやってみたかったです。。

村のエリアは動物の餌やり体験や、菜の花などをみれるところでした。牛や羊、やぎ・馬、カピバラ・にわとりなどがいました。牛は見るだけでしたが、馬は乗馬体験もありました。まだ子どもは小さいので乗馬はできませんが、もう少し大きくなったら乗馬体験させてあげたいです。ちなみに私は乗馬経験が無いので、この機会に乗じて経験したいものです。餌やり体験は羊に餌やりをやりましたが、長女より次女の方が臆せず果敢に餌をあげていました。妻も羊に餌やりできて、大変満足そうでした(今回の妻の目的)。

 

 

その他に、スワンボートがあったので乗ってみることにしました。人生初体験です。子どもが居ないと乗ることないやつですね。スワンボートは、トレンディドラマのイメージしかないです。乗るまでに30分くらい待ちましたが、子ども達は駄々こねることもなくお利口に並んで待ってくれて助かりました。

初めて乗ってみた感想は、楽しかったです。以前は「あんなもの乗って漕いで何が楽しいねん」と思っていましたが、やってみないとわからないですね。家族で乗るから楽しいのだと思うのですが、私達親(大人)が楽しむ、はしゃぐやつでした。他のスワンボートを見てみても、同じように親(大人)がはしゃいでいる人、子どもとキャッキャしてる人、「ハンドル右に切れ!当たるぞ!」と必死になっている家族、大人が楽しんでいました。それに、その家族の一面が見れた気がしました。

 

 

子どもと一緒に出かけられるのなんて、一緒に過ごせる時間の、ほんの少しだけです。

子ども達が少しでも楽しかったと思ってくれたら嬉しいですが、振り返るとなんだかんだ親が楽しんでいました。子ども達が楽しむのも大事ですが、親(大人)もはしゃいで楽しんで、その姿や雰囲気を子ども達が感じ取って、楽しく思ってくれるものなのかなぁ、と感じました。

子ども達のやりたいことをやらせてあげて、私たち親もキャッキャできるような家族でいてられるように、私も子どもの心を取り戻しながら一緒(体力の許す限り・怪我しない程度)に遊びたいです。

 

 

前回の記事

 

gdtime.hatenablog.com