大阪在住通信インフラ社員のあれこれ

日常・車・筋トレ・読書・育児など、記録として発信していきます

高速道路を運転していると、眠くなりませんか?


最近、運転していると眠たくなります。特に高速道路で感じることがあります。調べてみると「高速道路催眠現象」というものがヒットしました。

car-moby.jp

 

 

これまでは高速道路で眠くなるというより、疲れた?と感じることはありました。ただ単に、運転中の姿勢が同じすぎて動きたくなってくることがほとんどです。そういう時はPAなどに停めて、トイレに行ったり動いたりするだけで、だいぶ体も気分も楽にリフレッシュされます。

最近感じるのはそういう感覚ではなく「眠たい」のです。これが高速道路だけでなく一般道を走っていても感じる事がたまにあるので、たまったもんじゃないです。私は運転が好きなのでこういう現象になりたくないですし、ましてや事故なんかもしたくないです。

 

 

眠たくなる時は大体、家族全員寝ている事があるので、つられているのだと思います。それに、眠気覚ましの”一般的?”な対策もしにくいのです。

 

窓を開ける

  • 子ども達が寝ている時に窓を開けるとうるさい
  • 最近は花粉が飛散しすぎているので開けられない

コーヒー(カフェイン)を飲む

  • トイレに行きたくなる

仮眠をとる

  • 動いていない車は子どもが嫌い(駄々こねる)

音楽をかける

  • 寝ている子ども達や妻を起こすのでできない

大声を出す

  • 寝ている子どもt(以下略

 

 

他にもツボを押すとか、眠気防止剤(薬)を飲むとかありますが、どれもイマイチな気がします。

みなさんはどんな眠気対策していますか?トラックの運転手の人とかどう対策しているんですかね?何十時間も運転しているじゃないですか。

 

 

ある車は、運転者の視線の移動などをカメラでチェックしていて、瞼が閉じているとアラームを鳴らして気づかせてくれる、なんてものもあった気がします。私の車にはついていませんが、そういう”注意喚起”は是非ともしてほしいです。

 

 

花粉の時期なので”なんとなく”眠気が来るような気もする、と言って花粉症のせいにしときます。とはいえ、事故るのは1番ダメなので本当に眠い時は、無理せず休むようにします。

これから暖かくなってきてお出かけすることもあるかと思います。みなさん、こんな現象もあるので、安全運転で行きましょう。

 

 

前回の記事

 

gdtime.hatenablog.com