大阪在住通信インフラ社員のあれこれ

日常・車・筋トレ・読書・育児など、記録として発信していきます

車が好きなのに


MT(マニュアル)車の運転は出来ません。AT限定の免許です。

 

 

私は車を運転することも、見ることも、話すことも好きなのですが、免許証はAT限定なのです。友人や周りを見渡しても男性でAT限定の免許証の人はそうそう見たことありません。私がAT限定であることを話すと驚かれます。

大体の男の人はMTまで運転できます(勝手な想像)。男の人がAT限定で免許を持っている人は少ないと思います。

実際AT限定で困った試しはありません。普段運転するのもATですし、会社の社用車を運転していた時期もありますがATでした。そういった職業を選んでいる、というのもあるかもしれませんが、普通に生活していればマニュアル車に乗る機会は無いのです。

 

 

私が教習所に通っていたのは高校3年生で、18歳になる前?くらいから通っていました。18歳になれば免許をすぐとって1日でも早く運転したかったのです。そして18歳の誕生日を迎えてすぐ免許を取得しました。ATとMTで教習所の技能日数が数日違いました。この数日ですら私には惜しかったのです。金額に直しても2,3万の違いでATの方が安かったのもありますが、当時の私は「MTが必要になる機会があれば取りに行けばいいやん。」という考え方でした。そしてその通りの考え方で生きてきましたが、”MTが必要になる機会”は未だ訪れません。

 

 

そんな考えで生きてきましたが、最近MT車のスポーツカーのような車が気になっています。当然ATの車もあるのですが、”MTで運転するのが楽しい”という感覚を味わってみたくなってきました。それにMT車を経験しないままでいいのか、と変な疑問も湧いてきました。

これからいわゆる”EV”の電気自動車が主流の時代がやってきます。そんな時代に入っていくのですから、これまで以上にMT車のような車を普段使いする生活は無くなっていくと思っています。

 

 

気になってしまっては仕方ないので、自宅近くの教習所のHPを見てみました。ATの限定解除は技能4時間と試験で、約6万でした。(その教習所の卒業生であれば、より安くもなるみたいです。。)これなら休日や空き時間を使って教習所に通い、すぐ限定解除できそうです。

ということで教習所の資料請求してみました。申し込みは教習所に行って申し込む必要があるのでまずは資料請求です。

 

 

免許を取得するときにATではなくMTで教習所に通っていれば、もう少し安く済んだのは間違いありませんし、技能時間も少なくて取得できていたでしょう。しかし、当時の私の”すぐ免許が欲しい”熱は今でもよく覚えているので後悔はしていません。大人になって数万のお金を出し惜しみするくらいお金に困っていませんし、この歳になって教習所に通うことを想像するだけで少し楽しみです。

 

 

資料が届いて内容を確認し、その勢いのまま教習生になるかもしれません。。

そして、MTの車を購入する選択肢が出てくるのは、夢が広がりますね。。

 

 

前回の記事

 

gdtime.hatenablog.com