大阪在住通信インフラ社員のあれこれ

日常・車・筋トレ・読書・育児など、記録として発信していきます

マンション住まいの洗車事情


車を所有されている方は、洗車していますか?

私は車を所有していますが、洗車はあまりできていません。乗るタイミングは土日だけなのでそこまで汚れることもないです。マンションに住んでいますが、車自体は屋根付きの駐車場なので平日もそこまで汚れません。ただ、雨などで汚れてしまった場合は、早くて次の土日まで汚れがそのままになります。土日に出かける予定があると、汚れたまま出かけることになるのでなんだか気分も上がりません。

 

 

「車を所有しているんだからいいじゃないか」「屋根付きの駐車場で何を贅沢言っているんだ」という声も聞こえてきそうです。でも、今住んでいるマンションは、「屋根付きの駐車場があるから購入した」と言っても過言ではありません(あくまで個人の意見です)。贅沢を言えばキリがないのですが、できれば車は汚したくないですし、乗る時は綺麗な状態で乗りたいです。

 

 

うちのマンションは機械式の駐車場もあるのですが、敷地内の車両スペースでの洗車は規程で禁止されています。機械式駐車場を利用している方は「サッ」と車両スペースで吹き上げたり、マンションの敷地を出たところの路肩で吹き上げていたりしています。意外と機械式駐車場を利用していても汚れないものなのでしょうか。。どのように洗車しているのか気になります。

 

 

私は「洗車機」に通すのは嫌なんです。「洗車傷」と呼ばれるような、洗車機の洗車ブラシが車にたくさんの線傷をつけることになります。今では洗車機も改良されて「ノーブラシ洗車機」なんてものもありますが、食わず嫌いのような、傷がついてしまう先入観を持っています。車自体もコーティングしていて多少の傷は目立たないですし、コーティングしてもらったお店の人にも「洗車機通しても大丈夫ですよ」とは言われていますが、1度も通したことはないです。

 

 

なので、車が汚れてしまった時はできるだけ早く汚れを取るようにしています。自分の駐車場で車体を少し濡らしてあげて汚れを浮かして優しくスポンジで汚れを落としてから拭きあげています。こちらの方がより車体に傷ができそうな気がしているのですが、この「簡易洗車」をしてから車に乗っています。これから花粉の季節ですが、花粉も目に見えて車についているので、そっと箒(タクシーの運転手さんがよく使ってるようなやつ)で払ってから乗るようにしています(毎年最悪の季節です)。黄砂も同じですね。

 

 

それでも汚れがひどい時や、定期的に洗車には出したりして少しズボラしています。洗車場に持って行って自分で洗うこともありますが、やっぱり時間が掛かるんですよね。それと、洗車場も「常連さん」が居たりするので、少し洗いづらいのです。

車のサイズが大きいので洗車に出すと言っても3,000 - 3,500円くらいします。頻繁(月1回とか)に洗車に出している訳ではないので、洗車に出してその間にやりたいことや、ゆっくり本を読んだりすることで小さな優越感に浸っています。

洗車にも「サブスク」があり、月に2,3回?くらい利用すると「元を取れる」という謳い文句を聞きますが、そんなに車を乗る頻度もないですし、そんなに洗いたいとも思わないです。よく乗る人であれば良いサービスなんでしょうが。

 

 

「洗車に出す」ことと「簡易洗車」が、私の中では良いバランスになっています。なんでもそうかも知れませんが、自分の好きなものは、「たくさん手を触れることで愛着が湧く」と思っています。希望を言うと毎回自分で時間をかけて洗車をしたいのが本音ですが、洗車の環境だったり、その時の気分だったり、ズボラしたかったりでいろんな選択肢があることも良いことと受け入れて楽しんでいます。

自分で洗車すると「こんなところに傷あったっけ?」とか、普段使っている時には気づかないことがたくさんあります。それもまた良い発見と思っています。

 

 

何が言いたいかと言うと、雨風当たらない室内のゆっくり洗車できる自分だけの洗車場と駐車場が欲しいってことです。

 

 

前回の記事

 

gdtime.hatenablog.com