大阪在住通信インフラ社員のあれこれ

日常・車・筋トレ・読書・育児など、記録として発信していきます

小さなストレス、小さな悩み


小さなストレスってありますか?

 

 

私はいつも使っているノートPC(MacBook Air)の「A」のキーが打たれすぎるのがストレスです。

いつからか「A」キーを打つ文字がある時に「かああああああ」といきなり連打されます。連打制限を設定して連続で打てないようにすると、今度は文章を削除する時バックスペースを押しっぱなしに出来なくなるのです。これが地味にストレス溜まります。

 

 

ネットの記事を調べるといくつか不具合のようなものがヒットしますが、私のMacが該当しているようには見受けられません。それでもいくつか対応しましたが直りません。もうこれである程度慣れてきたとはいえ、使うたびにストレスになります。このキーボードのためだけに新しいMacを買い直すか別のPCを買うか、で悩んだりしましたが、今は外付けのBluetoothキーボードを使って文字を打っています。

 

 

別のPCもあるのですが、デスクトップだったり会社貸与のPCだったりで使いづらいのです。ただ、このブログを書くときでも、MacBookとキーボードを持ってきて文字を打つのが面倒くさくなってきました。なので新しいPCを物色中です。

 

 

ブログやネットサーフィンだけだとかなり性能の低いPCで良いのですが、MacBookの良さとしては、画面の綺麗さとiPhoneとの連携の良さだったりします。

私はこれまでWindowsのPCを使ってきたのですが、「1度Mac OSを経験したいな」という理由だけで購入しました。「経験したならMacじゃなくてもいいやん」と割り切れれば良いのですが、画面の綺麗さは手放しづらいです。ドット感が無さすぎて何だか目も楽に感じます。

でも、それだけでMacBookを買い直すのも高い買い物ですし、実際Windowsが使い勝手良かったりします。Windowsにするなら、画面の綺麗さを実際のノートPCで確認するしかないのですが。それでも高い買い物ですよね。。

メモリやCPUのリソースはたくさんある方が仕事でも使えたり、なんだかんだ便利ですし。。

ただ、外付けキーボードを使いながらブログを書く生活するのが嫌になってきて、ブログ更新が途切れることは避けたいのです。なので、思い切ってPC買い直しを検討しています。

 

 

みなさんはどんなPCでブログ書いていますか?ぜひ教えていただきたいです。

 

 

前回の記事

 

gdtime.hatenablog.com