大阪在住通信インフラ社員のあれこれ

日常・車・筋トレ・読書・育児など、記録として発信していきます

スーパー銭湯で「うまいこといく」にも、下調べが大事


「思いつきの弾丸旅行」をしたことはありますか?

私はありません。旅行に行くなら計画や旅行先の工程はちゃんと「立てる派」です。事前に調べ、計画したところを「うまいこと」回れたら達成感もありますし、充実感もあります。

「思いつきで旅行に行き、その場で良いと思ったものを食べ、見て回ることを目的に行く」という人もいると思います。それはそれで良いと思いますし、私には出来ないので羨ましくもあります。

 

 

先日、久しぶりにスーパー銭湯に行きました。久しぶりなので「岩盤浴と入浴」のセットを購入しました。

岩盤浴も楽しみにしていましたが、施設に入ってみると2ヶ所しかないことを知り、あまり楽しめませんでした。ロウリュについても「事前予約制」だったので楽しむこともできず、、。うまいこといきません。

コロナ禍でいろいろシステムが変わったのもあるのでしょう。

 

 

今回利用した施設は、初めての利用だったのでなかなか使い勝手が分かりません。事前にネット調べると当日利用できる「Webチケット」があることを知ったので、施設の駐車場に到着して「Webチケット」事前に購入してから施設に入りました。

Webチケットを購入していたので、受付(研修中の方)にWebチケットを見せました。リストバンドを受け取り、岩盤浴セット」を受け取るため岩盤浴利用者の受付へ行くと「チケットはありますか?」と言われ、Webチケットを見せると「岩盤浴利用のチケットです」と言われ、「?」となりました。

岩盤浴利用者にはチケットが渡されるらしいのですが、私は受付の人(研修中の方)が渡し忘れていたみたいで、岩盤浴にもすぐ入れず岩盤浴の受付の人とお互い「?」となっていました。その後「チケットを渡していない」ことがわかってお互い納得しました。

うまいこといきません。

 

 

岩盤浴が2ヶ所だったためか、まぁまぁの人が入っていました。

カップルや、夫婦、友達、おひとり様、、、いろんな方が居ていました。低温の岩盤浴に至っては、寝ているおっちゃんも居たので「ちょっとさすがに、、」という気分になりました。

「ヒーリングミュージックの中、いびきを聴きながら誰が癒されんねん」と。

うまいこと行きません。

単純に「寝てて大丈夫なん?」と気になりましたが、店員さんもちょこちょこ入ってくるようなところだったので、お任せしました。

 

 

岩盤浴を4セットくらいした後、大浴場に行ったのですがこれまた人が多かったです。楽しみの1つ、「サウナ」もいっぱいで入れず。サウナにいっぱい人が入っているのを見ると、なんだか「サル」みたいだったので、そこに自分も入ることを考えると気持ちも萎えました。

うまいこといかないですね。

 

 

「うまいこといく」には、もう少しネットでその施設の情報や、混雑する時間帯を確認して行ったほうが良かったかも知れません。

唯一「うまいこといった」のは、Webチケットでいくらか割引を受けられたことです。これだけでも「うまいこといった」と思っておきます。

 

 

その場で「困るから記憶に残る」こともありますし、不便なことを「あえて」楽しむつもりで行くなら受け入れられます。

ただ、軽い気持ち(思いつき)でスーパー銭湯という、身近な施設と思っているところで普通に困って「うまいこといかない」と思うくらいなら、少しは事前にネットで、どんな施設か?内部のレイアウトは?どういう流れで利用できるか?など、ある程度「下調べは大事ということを改めて勉強した1日でした。

 

 

前回の記事

 

gdtime.hatenablog.com