大阪在住通信インフラ社員のあれこれ

日常・車・筋トレ・読書・育児など、記録として発信していきます

ノンアル?お酒を飲む機会が減りましたね。※この記事はお酒を飲みながら書いています


最近お酒を飲む機会って減ってませんか?

私はすごく減りました。

加えて最近は、ノンアル(ノンアルコール飲料)を飲むようにもなりましたね。

友達でもノンアルを飲む人増えていますし、ググった感じでも増えてそうです。

 

今日はお酒を飲みながら書いておりますが、お酒を飲む機会が減った理由を書いていきます。

 

目次

自己紹介

簡単に自己紹介です。

年齢:30代

職業:会社員

職種:IT系の通信インフラ会社

家族構成:妻、長女3歳、次女1歳

趣味:車(見ること、乗ること、話すこと)、筋トレ、読書

 

お酒を飲む機会が減った理由

コロナ禍で飲みに行く機会が減った

コロナ禍になり会社の飲み会が本当に一切無くなりましたね。

これまでは、会社の歓送迎会や年末年始、ことあるごとに飲み会がありました。

しかし、コロナ禍になり「大勢での飲み会は原則禁止」、「実施するには理由を求める」、という訳のわからないルールができました。

おかげで支出はだいぶ抑えられました。

 

友達との飲み会も出来ていません。

先日コロナ禍になって久しぶりに飲みにいきました。3,4年ぶりだったと思います。

そもそもコロナ禍になり飲み屋自体も開いてなかったりしましたし、飲みに行くこと自体が、ダメ、といった風潮でしたしね。

 

子どもが産まれた

子どもが産まれる前はよく飲みに行っていました。

終電で帰ってきて、泥のように眠り、翌朝二日酔いで会社へ行ってました。

よくそんなことで出来ていたな、と、今では感心します。

 

子どもが産まれると当然飲んでなんかいれませんでした。

寝かしつけもあるし、万が一、子どもの体調が悪く病院へ連れて行くことになった場合、運転できないですから。

あと、産まれてすぐ「飲もう」なんて発想が頭になかったです。育児と家事で精一杯でした。

 

筋トレの効果が薄まる

YouTube等やネットの記事でもありますが、筋トレ後は「テストステロン」なる物質が筋肉の合成に必要になります。しかし、飲酒でその動きが阻害されてしまう、、

などの書き込みや内容を見る機会があります。

私自身、そこまでムキムキになるつもりもないので気にはしていないつもりですが、気になってしまいます。。

いつも筋トレ後はプロテインを飲んでいたりするので、それが飲酒で阻害されるのもなぁ、という気分になります。

 

お酒→ノンアルへシフト

お酒飲むと酔ってしまうまで飲みたくなったりします。

そうでないと飲んでる意味がない気がして、、

 

私は結構飲めるタイプの人間だと思っています。また、顔に出ないタイプの人間でもあります。

ある日、家で飲んでいると「少ししか飲まないのであればノンアルで良くない?」という考えに至りました。

何かあっても車を運転できるし、飲んでいる雰囲気を少し味わえるし、変に酔った後の時間を無駄にすることもないし、ジュースだとちょっと、、

でも、ノンアルだとまぁまぁいっか、という感じです。

この感じを言語化するのが難しいですが、、まぁ上記の感じです。

久しぶりに友達と飲みに行った時も、「ノンアルを飲むことが増えた」と話していました。理由はよく似た感じでした。

 

そもそも飲料メーカーもノンアル市場は伸びていってると認識しているみたいです。

サントリーが調査した、ノンアルコール飲料に関する記事抜粋

 

グラフを見ると、コロナ禍に入った21年に対前年115%らしいです。

また、昨年は過去最高の市場になったと記載されています。

やはり、ノンアル飲料を飲む人は身近なメンバーだけでなく、世の中的に増えているのですね。

海外(アメリカ)とかでもコロナ禍になりノンアル市場(カクテルらしいですが、)は急成長しているようです。

 

グラフ(サントリー)の元ネタの記事は以下。

www.suntory.co.jp

 

まとめ

最近飲み行く機会が本当に久しぶりにあり、久しぶりに飲みに行くとやはりいいもんですね。

ただ、過去飲んでいたような飲み方もできず(弱くなっている、、)控えめになっています。

上記の記事も見ましたが、若者(20〜30代)の飲み方の変化があるような気がします。

飲んでしまった後の酔った(酔い潰れた)時間が楽しかった記憶もあるのですが、今はいろんなコンテンツが溢れかえっていて、自宅時間も増え、みなさんやりたいことが多過ぎるので、ノンアルへシフトして酔いすぎないようにしている、という側面がある気がします。

私も筋トレなんかしていると、「飲みすぎては、、」

とか考えたりします。

 

今日は久しぶりに宅飲みをしているのですが、冷蔵庫整理(賞味期限の近いお酒の整理)のため飲んでいます。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

※取り留めのない記事ですみませんでした。

 

前回の記事

 

gdtime.hatenablog.com