大阪在住通信インフラ社員のあれこれ

日常・車・筋トレ・読書・育児など、記録として発信していきます

子ども連れで梅田へランチは大変

小さいお子さんがいらっしゃるご家庭の方の外食は、どのような場所へ行かれるのでしょうか?

私達は、

  • 子ども用の椅子があるか
  • 子どもが食べれそうなメニューがあるか
  • 畳や少し動けるような場所(スペース)があるか

などを基準に選んでいます。

大体いつも同じようなお店を、ローテーションしています。

が、いつもと違って梅田へランチビュッフェをした時に改めて大変さを感じたので記事を書いてみました。

 

目次

 

ランチにホテルビュッフェへ

毎週末外食するわけでもないのですが、外出も兼ねて、梅田の方へビュッフェを食べに行くことにしました。

www.hotelvischio-osaka.jp

ホテルビュッフェですね。

エントランス

ホテルビュッフェはお店の雰囲気も良いので好きですし、お店選びの基準も満たすことができると思っています。

ただ、子どもを連れて梅田にいくのは大変です。。

 

梅田へどうやって行くの?

車は駐車料金が高すぎる

休日しか車を乗る機会がなく、車で行けるところは車で行きたいのですが、梅田は駐料金が高過ぎます。

ランチ代以上になります。

最大料金の設定がないところがほとんどですね。

ヨドバシカメラの立体駐車場は、大阪駅近くで色々なところへのアクセスも良いので、過去何度か停めたことはあるのですが、いつぞやから駐車料金が上がっていました。

リンクス梅田がオープンしてからな気がします。

links-umeda.jp

 

ここでも土日最大料金2,500円とかですね。

ランチ代以上です。

でも、友達と乗合で行くならアリなんじゃないかと思います。

 

公共交通機関も大変

今回は行きはバス・帰りは地下鉄を利用しました。

車に比べると当然安いのですが、ベビーカー利用民なので移動が大変です。

例えば、地下鉄やJRなど乗り継ぎも大変ですし、ホームから目的地への移動も大変です。

特にエレベーターを探すのが大変です。

ビル→地下街などの移動ルートの案内が、もっとわかりやすければとても助かるのですが、、

※地下鉄だと乗り換えには●号車が1番近い、というような案内が欲しい、、

Googleマップで車椅子対応のルート案内もあるようですが、梅田の地下街などのナビには対応していないんじゃないでしょうか。。

 

子どもが遊べる場所が少ない?

子どもを連れて梅田へ行くと、ただランチを食べるだけでなく、子どもも遊ばせたいです。

遊ばせると言っても梅田で公園がすぐ近くにある訳でもなく、子ども用の施設があったります。

ただそこも、7,800円/時くらいします。

kidokid.bornelund.co.jp

 

www.fantasy.co.jp

 

お金があれば別に良いのですが、そこまでお財布が緩くもなく、子どもも人見知り・場所見知りをするので、どうなのかな?と思っています。。

 

なので、無難にガチャガチャでテンション上げました。

リンクス梅田の2Fの外側にガチャガチャが大量に設置されています。

ヨドバシカメラ5Fもありますね。

 

まとめ

車で梅田へ子どもを連れてお出かけする時は、冷蔵庫・エアコンの買い替えでヨドバシカメラの駐車場を利用する時、くらいしかないねー、などと妻と話しながら帰ってきました。

子供にとっては、車やビルが珍しく、人が多いなー、くらいにしか思わず楽しくはないような気がします。

グランフロント北館には庭園や緑がありあたたき時期は、川の水やテラス席でゆっくりしながら子どもたちも少しだけ自然に触れたりすることができるのでオススメですが、長居するのは難しいかと思います。

 

  • 子ども連れがランチで梅田へ行くなよ
  • ついでに子どもも遊ばせたいと思うなよ

と言われれば仰る通りです(笑)

梅田へランチしに行くのは子供たちがもう少し大きくなってから、、と夢を膨らませておきます。。