大阪在住通信インフラ社員のあれこれ

日常・車・筋トレ・読書・育児など、記録として発信していきます

副業されていますか?CloudWorksやってみました

副業(複業ともいう)って皆さんされていますか?

ブログなんかで広告収入を得ている人も多いかと思います。

 

私はというと、副業はしたことありません。。

加えて、現在休職中の身で収入がなくなることに不安を覚えています。

 

本当はプログラミングのスキルなどあれば開発業務など仕事の視野や幅が広がり、かつ、収入を頂ける、、そんなことも可能かと思います。

 

そこで、以前から名前は聞いたことはあるがよく知らなかった副業サイトに登録してみて、本当にカンタンな仕事を少しやってみた感想を書いていきたいと思います。

 

自己紹介

簡単に自己紹介です。

年齢:30代

職業:会社員

職種:IT系の通信インフラ会社

家族構成:妻、長女3歳、次女1歳

趣味:車(見ること、乗ること、話すこと)、筋トレ、読書

 

CloudWorksへ登録してみた

CloudWorks(クラウドワークス)って?

サイトには以下のように書かれていました。

クラウドワークスは、個人・法人問わず、業務委託のお仕事をインターネット上で発注・受注することができるお仕事マッチングサイトです。

crowdworks.jp

恋愛とかでよくある、マッチングアプリのようなものですね。

そのインフラ・プラットフォームを提供しているサイトです。

 

登録のハードル

ユーザー情報や必要事項を入力すると、すぐ登録完了しました。

お仕事を受ける立場での登録ですので、私自身のカンタンな経歴やこういったお仕事は初めて(初心者です!)ということを自己紹介に記載しました。

また、自分が持っているスキルや経験、やってみたいお仕事のカテゴリを選択することができます。

ここで選択した内容については、発注者さんから「スカウト」「相談」という形でメッセージが届いたりします。

 

現に私も「ライター」というカテゴリに興味がある、という形で登録しています。

すると、「レビュー依頼」といった形で相談が届きました。

# 相談に届いた内容は、ハードルが高くお受けできていません。。

 

仕事の種類

「仕事を探す」という部分を選択すると、さまざまなお仕事が出てきます。

お仕事の種類についてもカテゴリがあり、自分が興味がある物や、得意なカテゴリからマッチするお仕事を「選べる」というのが良い仕組みだと感じました。

お仕事検索画面

お仕事検索画面 多様なお仕事で報酬額もさまざま

金額の高いお仕事はそれなりの内容で、長期的な契約をする形が前提となっているものや、長期間に及ぶ内容のものがあったりします。

 

逆に単価が低いお仕事は、単発のお仕事がほとんどで、「商品レビュー」や「アンケート」といった内容のお仕事の印象です。

拘束時間が短い、隙間時間でできる、といったものですね。

 

お仕事を探すと以下項目でフィルターすることができます。

  1. プロジェクト(固定報酬制)
  2. プロジェクト(時間単価制)
  3. コンペ
  4. タスク

 

私がお仕事を探すときに利用しているフィルターは、

  1. 「プロジェクト(固定報酬制)」
  2. 「タスク」

この2つです。

 

実施したお仕事

タスク

タスクについては、お仕事単価が数円〜数百円のものがメインです。

私は「タスク」中心に隙間時間を利用して取り組んでいます。

理由としては、

  • 手軽に取り組めるもの
  • 隙間時間を利用できるもの
  • これをベースに探しています。

また、休職中のため長期間のお仕事ができない、という制約もあったりします。

 

アンケート

発注者がお題を元にアンケートを依頼されています。

内容を見て、自身の考えや経験から語れるものを実施しました。

例えば、

  • 夫婦関係に関するアンケート
  • 家庭の家事分担に関するアンケート
  • 子どものトイレトレーニングに関するアンケート

などなど、本当に数分で完了するものです。

ですので単価も数円〜数十円です。

 

稼ぐぞ!という気持ちでやっていない、というのもあるからかも知れませんが、単価は低いものばかりですね。

自身の経験ですぐ語れるものがあれば、すぐ終わります。

 

レビュー

「商品レビュー」や「ライティング」のものになります。

  • 直近で購入して良かった家電製品
  • 興味のある分野、ジャンルから好きなものを選んで語ってください

などです。

ライティング系になると入力最低文字数(200文字〜600文字など)の制限があるので、ある程度記載できるものでないといけないです。

また、ネット記事のコピペや一部修正する、ということはNGとなります。

ですので、自身の経験に基づくものや自分の言葉で記載する必要があります。

こういったものはブログと通じるものがあるかと思うので取り組んでいきたいと思っています。

 

プロジェクト(固定報酬制)

こちらは今取り組んでいるところですが、無料モニター系をやっています。

案件を実際に受けてみて感想を記載し提出する、というものです。

興味ある分野や、全くやったことない分野の案件を申し込んでいます。

  • 自分の知識・ノウハウの蓄積
  • ライティングの練習
  • 報酬もいただける

ということでデメリットない気がしています。

# 相応の時間を取られますが、、

 

報酬の受け取り

完了したお仕事に対して報酬が支払われますが、すぐ出金はされません。

また、自身の口座に対しサイトから振り込まれる際は利用料を差し引かれます。

現在、私の合計報酬額より、利用料が上回っていますので収入としてはありません(笑)

合計額がある程度貯まれば受け取れるので、1度振り込んでもらう額になるまではやり続けてみます。

 

まとめ

やってみて今感じているのは、仕事を「探す」「選ぶ」ことに時間が割かれる、ということがわかりました(笑)

探している間に、1件タスク終わります(笑)

それでも興味が続くまでゆるくやってみようと思います。

 

興味がある方はゆるくやってみるのもありだと思います。

新たなチャレンジいかがでしょうか?

 

ちなみに、、、

休職期間なのでそこまで「ガッツリ」取り組む気はありませんが、興味あることに気持ちの赴くまま手を出して、かじっている・味見している、ような感覚です。

自分の気持ちのまま動くのも悪くないなぁ、と今は思っています。

これまでは、そういったものにとっつきにくいタイプ(後先考えちゃうタイプ)かと思います。

それも自分の気持ちに逆らっていた、と思い自由にやっていきます。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

前回の記事

 

gdtime.hatenablog.com