大阪在住通信インフラ社員のあれこれ

日常・車・筋トレ・読書・育児など、記録として発信していきます

【初投稿】ブログを始めたきっかけ、今後のブログ記載内容について

初めまして、gdtime と申します。

今回、初投稿となります。

 

 

自己紹介

簡単に自己紹介です。

  • 年齢:30代
  • 職業:会社員
  • 職種:IT系の通信インフラ会社
  • 家族構成:妻、長女3歳、次女1歳
  • 趣味:車(見ること、乗ること、話すこと)、ゲーム(スプラトゥーン)、筋トレ、読書

 

ブログを始めたきっかけ

会社を休職することに

ブログを始めた理由は「会社を休職」することになったからです。

 

休職理由は適応障害」「うつ状態うつ病ではない、)と診断された、からです。

 

少し調子が悪くなってきたのは感じていましたが、まさか自分が心の病気にかかるとは思っていませんでした。

これまでも会社の心理診断等でいくつか引っかかったことはありましたが、それなりに受け止め自身でも対応してきました。

しかし、今回は体調不良になったことや、業務のことで日々頭がいっぱいになり、業務上で他のチームからの応援や支援を受けられなかったことがかなり効いていました。

 

ある日、朝起床し子供を保育園に送り届け、朝ジムで筋トレし業務を開始する〜、このいつものルーティンができなくなりました。

業務はほぼリモートワークで、出社は滅多にありません。

 

いつものように業務を開始する、ということに対して不安感に襲われ涙が溢れてきました。

床にうずくまり亀のようになる、、

そんな形で仕事を開始することができなくなりました。

 

その日は少し体調が悪かったせいもあり、「今日は休むことにして明日頑張ろう、」

そう思ってその日はゆっくりすることにしました。

ただ、締め切りが閉まっている案件や契約、業務関連メンバーからの質問の回答、など業務のことが気になり、あまり安らげませんでした。

 

次の日、朝のルーティンをこなしましたが、業務を開始することはできませんでした。

その日、心療内科を予約することに。

数日、有休をとり心療内科へかかりました。

先生からは、「今の状態で仕事をすることはできそうに見えないし、オススメしない。休職をオススメします。」と言われました。

いきなり「休職」という言葉が出てきたので、「え⁉︎」となりましたが、少し会話を重ね先生の判断に委ねてみよう、と思い診断書をもらうことにしました。

 

病院から帰宅し、妻へ報告すると「よく病院に行ってきて偉かったね。」と言ってくれたことが嬉しかったです。

妻もここ数日の私の状況は見ていましたし、病院にかかることや、休職も勧めてくれていました。

 

そして、会社へ連絡しお休みすることになりました。

 

休職の身分・状況として自分の中で整理すると、休職前の仕事が気になるし、メンバー・関係者に申し訳ない気持ちでいっぱいになります。

また、復職しても関係性がこれまで通りの関係性でいられないような気もしています。

そういったことを考えるとこれまでの仕事も、もっと出来る・出来たはず、という気持ちが、少し仕事を離れると出てきます。おかしなものですね。。

 

休職中も会社(上司)へ連絡することがありますが、その時は不安になり電話やメールをするだけでも1時間くらい時間がかかってしまいます。

※電話は怖い、と言う感覚がすごく出てきます。メールも作成しては消して、、の繰り返しです。ちなみに3行程度ですが、、

休職中は、私自身でも変な感じで、ぐうたらしているだけの感覚になり、「何か始めないと」、という気持ちから、ブログを開始することにしました。

 

ネットで調べると適応障害の方が多くいらっしゃることを知り、復帰されている方の記事も多く見受けられます。

今はまだそこまでイメージできないのですが、

  • 少し仕事のことを忘れて休むこと
  • 自分の好きなことをすること

これらをまずは意識しながら、日々の活動を記録しようと思います。

 

今後のブログ記載内容

体は元気なので、今回の休職を活かして?色々実施したいと思っています。

趣味の車の活動

車は、見るのも・乗るのも好きです。特にSUVやクーペスタイルの車が好きです。

所有している車は、マツダのCX-8です。

車に特段詳しい訳ではないですが、インテリア・エクステリアが気になり興味ある車だとインテリアがどのような感じなのかYouTubeなどや中古車サイトで検索して写真や口コミを検索したりしています。

欲しい車はAudiのTTが1番気になっています。

※TTは2+2でほぼ2人乗りのため、4人家族の我が家では買い替え対象ではありません。。

 

直近取得した資格

業務関係上、クラウド関係の資格をいくつか取得しました。

具体的には、MicrosoftのAzureの資格、AmazonAWSの資格です。

私の勉強方法などお話しできればと思います。

 

勉強中の資格の学習状況

これも業務関係上なのですが、セキュリティ関連の資格の勉強もしています。

これまで業務でやってきてはいたのですが、子供の出産等もあり資格取得に向けた勉強という形ではやってきていませんでした。

ですので自身の知識の整理も込めて勉強をしているところです。

 

読んだ書籍の感想

ビジネス書や小説を読むことが多いです。

ビジネス書であれば1冊/月は読んでいるので、アウトプットを兼ねて紹介できればと考えています。

 

筋トレの報告(誰が知りたいねん)

ジムに入会し半年ほど継続しています。

筋トレを始めたのは1年ほど前になりますが、自宅トレで満足できなくなり、思い切って自宅近くのジムに入会しました。

筋トレがここまで継続するとは自身でも想像していなかったですが、体の変化も感じられるのもあり、継続できています。

今ではルーティン化しているので、ジムに行けない日が出てくると調子が狂うまでになってきました。。

あと、去年来ていたシャツなどがパツパツになってきて買い替えることが必要になってきて出費がかさみそうです。

 

育児(里帰り出産〜マスオさん生活5ヶ月やってみた)

長女は2週間ほど育児休職を取得しました。

その際も里帰りし、立ち会い出産でした。

次女は、4ヶ月ほど育児休職を取得しました。

これは、長女の時の育児休職・出産〜3ヶ月までがしんどかったことの反省もあり長めに取得し、里帰り〜出産〜義実家での生活で3ヶ月ほど過ごすことを経験しました。

この内容も今後発信できれば、と考えています。

 

などなど、日頃の活動や過去の体験を発信できれば、と考えています。

ですが、休職するからには家事に育児にももっと力を入れないといけません。。。

 

最後に

私と同じ状況の方や、趣味が同じ方は是非ともコメントなどで絡んでいただければ、大変嬉しく、喜びます。

文章は得意ではありませんが、今後ともよろしくお願いします。