大阪在住通信インフラ社員のあれこれ

日常・車・筋トレ・読書・育児など、記録として発信していきます

ブログ開始から半月

アクセス解析」の画面を眺めていると、はてなブログ初投稿してからちょうど半月経過していました。そして100PVを超えていました。読んでくれた方・通りすがりの方、ありがとうございます。

これまでブログを実施したことがなく休職になってから思いつきで始めたのですが、意外にも続けられています。書いている時が楽しいんですよね。思っていることを言語化するのは難しいですが、頭の中がクリアになるような感じです。

「1日1記事くらい書ければいいかなぁ、その日の備忘も込めて何をしていたか残せるし」という感じで、ゆる〜く継続することを目標に書いています。

 

なので、「1日1記事絶対書くぞ!!」という熱い思いは持っていません。毎日更新されている方は本当に「すごいなぁ」と感心するばかりです。。きっと話題に富んでいて、お話ししても楽しい方ではないかと想像しています。

 

はてなブログを巡回していると、たくさんの方の記事を読ませていただくのですが、「本当にいろんな方がいるなぁ」「どんな方が書いているのかなぁ」、など想像を膨らませ、考えながら読むことが好きです。

たくさんの記事を読んでみると、私が読みやすい記事や、読むことに疲れる記事もあり、「その差は何だろう」と考えてみて「自分の記事に反映していこう」と思ったりもします。

 

読みやすい記事は、情景や記載した人の考えがよく伝わるんですよね。そして、文章も難しい言い回しはほとんどなく、小学生でもわかりやすいような文章です。シンプルな印象を受けます。なぜ、あのような文章を書けるのか・・羨ましいです。「仕事でも相手への説明とか上手いんだろうなぁ」と思ったりします。

 

逆に読みにくい記事は、写真や構成が多めでだいぶスクロールしないといけない記事ですね。文字数はそこまで多くないのかも知れませんが、「読まないと!」って気持ちになります。身構える感じですね。

私はPCで記事を書くことがほとんどですが、記事を読む際はPCやスマホです。スマホだとスクロールがしんどくなり、PCでも結構下までスクロールするものは途中で疲れます。

 

そういう私は、文章を書くことが苦手です。多分読みにくい記事を書いているのだと思います。

何だか同じ言い回しなどを使ってしまいますし、言いたいことがまとまらないことが多いです。いきなり読みやすい記事を書くことはできませんが、「皆さんの記事を見習いながら上達するように努力していこう」、と新たな目標ができました。

 

私のブログはまとまりのない記事が多いですが、ゆる〜く続けていけば新しい何かが生まれることを信じてこれからも続けていきたいと思います。

次は1ヶ月を目標に日々思いつきで記載していきます!1ヶ月できたらPro版にも手を出してみたいですね。

皆さん、いつもありがとうございます。

 

前回の記事

 

gdtime.hatenablog.com