大阪在住通信インフラ社員のあれこれ

日常・車・筋トレ・読書・育児など、記録として発信していきます

夜眠れない時にどうするか?


最近寝不足です。というよりは、不眠症に近いです。

 

休職する前も仕事の事ばかり考えてしまい、寝れなくなりました。仕事の時間以外で仕事のことを考えても1円にもならないので、考えないようにしているのですが考えてしまうものです。

そして1度考え出すと考えが止まらなくなります。大体考えるのは布団の中です。なので思ったことを書き留める手段もないのでより悶々としていました。スマホのメモ帳にメモしても目に悪いし、、とか色々考えてしまいます。

 

今はやりたいことをやっているつもりなのですが、眠たい時間帯を逃すと夜寝られなくなります。眠たい時間帯はまだ夕方とかの時間帯で、子どもの相手をしたり家事をしたりするような時間帯のため寝るわけにはいきません。

眠たい時に寝れると良いのですが、、

 

目次

 

寝られない時にどうするか

起きる or 布団で粘る

最近は寝られない時は布団から出て、リビングで好きなことをするようにしています。

スマホやパソコンの画面を見るとブルーライトを浴びるような気がして避けるようにしていますが、やっぱり見てしまうこともあります。

なので、できるだけ本を読むようにしています。本でも小説やビジネス書など夜の時間と気分に合う本を適当に選んでいます。結局それはそれで続きが気になって寝れずに朝を迎えることもあります。

そういう時はもはや寝ることを諦めていますね。

「時間を有意義に使った」と思えたら、まだ寝られなかった日も「プラマイゼロ」な気持ちになるからです。

 

ちなみに布団で粘ったところで寝られない状態が嫌で、余計に悶々としそうだからです。

ネットの記事などを見るといっそのこと起きる方が良い、と記載されているような記事も見ます。

眠ろう、眠ろう、と考えることで副交感神経が作業されリラックスできない状態になるというのです。なので副交感神経が優位な状態にするために「退屈な本を読む」「リラックスできる姿勢をとる」「副交感神経のツボ(百会)を押す」などなど色々言われていますがどれも当てはまった経験がありません。。

 

睡眠薬

病院から不眠症の疑いもある、ということで睡眠導入剤睡眠薬?ももらっています。これまで睡眠薬なるものを飲んだことがなかったので、初めて飲んだ時は驚きました。

感覚としては、飲み屋4軒回った後のような「グラグラ」感に襲われます。

もちろん酔った時ほど気分が悪いわけではないので、すぐ布団に入ることができるので安全です。

 

ただ、睡眠薬も定期的に摂取してると慣れて来ました。。

最初は「グラグラ」感を感じたら布団に入る、という形で寝付けていましたが、最近は「グラグラ」感を感じても勝ってしまいます。

体がその状態を克服・乗り越えてきます。

なので、寝れません(笑)、慣れ・習慣は恐ろしいものですね。

 

睡眠薬の成分量?グラム数を多くしてもらうなど、お医者さんに交渉もできるのでしょうが、体に悪そうな気がするので嫌です。ただ、寝れないのも嫌です。。私は贅沢さんですね。

 

まとめ

睡眠に悩んでいる方も大勢いらっしゃると思います。

一般的な、「日中は運動しましょう。」「太陽の光を浴びましょう。」という類のところは全てクリアしているつもりです。それでも寝れないから大勢の方が悩んでいるわけですが、、

寝れない時にこそ色々考えてしまうので、今後のブログのためのネタというかお話しすることを改めてまとめておきます。

そしてみなさんのブログを拝見させていただきます。

 

前回の記事

 

gdtime.hatenablog.com