大阪在住通信インフラ社員のあれこれ

日常・車・筋トレ・読書・育児など、記録として発信していきます

適応障害・うつ状態と診断されて10日程経ちました。(今年残り344日)


2023年が始まって22日です。

適応障害うつ状態と診断されて10日程度経過しました。

残り344日です。

今年のスタートダッシュどころか、スタートできていない気がしています。

 

診断されてから色々な記事を読んだりしていますが、気の持ちようではないと感じています。

やはり何をするにも気分が乗らないことがあれば、それなりに普通の休日のような日もあります。

早速今年を振り返り、残りの344日を有意義にするためにどうするか考えます。

 

振り返り

  • 年末年始は、妻の実家で過ごす
  • 妻の実家で仕事開始(リモートワーク)
  • 大阪へ移動
  • 体調不良で休暇→そのまま休職へ

この辺りは初回投稿の記事で記載しています。

 

gdtime.hatenablog.com

 

振り返りましたね。

今年は出鼻で挫かれました。

 

今年の目標(当初)

  • 資格取得
  • 読書
  • 筋トレ継続

 

資格取得

早々に計画が崩れています。

業務関連資格で色々取りたいものがありました。

情報処理安全確保支援士

www.jitec.ipa.go.jp

年2回(春・秋)開催の試験です。

既に試験申し込みが始まっていますが、申し込む気があまり出てきません、、

 

AWS SAA

aws.amazon.com

AmazonクラウドサービスAWSの試験の中で中級の試験です。

初級試験は昨年末の12月に取得しました。

その勢いで1月に取得を考えていました。

 

Azure AZ-305

learn.microsoft.com

 

MicrosoftクラウドサービスAzureの上級資格です。

中級資格は昨年の6月くらいに取得していました。

どうせなら上級まで取得してしまおう!という気概で色々年末は準備していたのですが、こちらも頓挫しています。

 

+セキュリティ関連の資格

尖った資格を1つくらいは取得してやろう!と思っていました。が頓挫しています。

 

クラウド関連の資格や、セキュリティ関連の資格について勉強を継続してきていたので、年明け早々に取得したかったのです。

取得すると会社から奨励金が出たりします。でも今は

  • 休職してしまったので、奨励金が出なくなりそうな気がする
  • 今は勉強する気分にどうしてもならない。

といういやらしい理由も込みで遠ざかっています。

 

読書

読書もビジネス書を読むことや小説を読むことが好きでしたが、なんだか途中で読むことをやめてしまっている本が3冊ほどあります。

本の話はまた記載していきたいです。

 

筋トレ

これだけは継続していますし、なんとか継続したいです。

やっていて楽しい気分になるのでやはり筋トレはオススメです。

ただ最近肩を痛めてしまっているので、回復優先です。

 

休職してから新たにやりたいこと

ブログやクラウドワークスはやってみていますのが、その他に遊ぶことについてやってみたいことが出てきました。

クラウドワークスの記事

 

gdtime.hatenablog.com

 

 

カーシェアを利用してみる

「Anyca」ってご存知でしょうか?

個人所有の車をシェアすることができるサービスです。

anyca.net

TimesCarシェアみたいな感じですが、一般の個人の方が空き時間に車を貸出して、利用者は自分が乗ってみたい車があれば乗ることができるサービスです。

私はAudiの「 TT」という車が大好きです。

www.audi.co.jp

エクステリアのスタイル・デザインがたまらないですね。

街中で見かけたら、無茶苦茶ガン見します。

 

ただ、家族もいますし、既に車も所有(CX-8)しているので買い替えはあり得ません。

www.mazda.co.jp

ですので、セカンドカーとして所有することをコソコソ考えていたのですが、キャッシュアウトが大きすぎるので、カーシェアで利用するなら良いのでは?と思っていました。

 

そこで知ったのが「Anyca」というサービスです。

このサービスを利用して1日利用させてもらいたいな、と思っています。

「TT」であれば12,000円/日くらいです。これでも高いな、と思われる方もいらっしゃるかも知れませんが、私の感覚ではそうでもないと思っています(笑)

こと車となるとお金の価値観で正しい判断ができなくなると思っているので、妻に相談はしています。

 

近いうちに利用するつもりでユーザー登録は済ませました(笑)

 

Nintendo Swtichのゲームをやりたい

スプラトゥーン3

日頃はスプラトゥーン3をやりこんでいます。

www.nintendo.co.jp

インクを塗ってどちらが多く塗った、とか、相手へインクをぶつけてやっつける、というシューティングゲームのものです。

エンジョイプレイのユーザーなので、詳しい攻略などは分かりません。ただ、1試合が5分程度なのでやりやすいのです。

そして、5分程度の試合をおかわりし倒しています。

 

ポケットモンスター スカーレット・バイオレット

あとは久しぶりにポケモンをやりたくなりました。

www.pokemon.co.jp

こちらも近いうちに近くのゲオに中古ソフトを買いに行くつもりです。

 

まとめ

まだまだやりたいことが出てくると思いますが、今は心の赴くままに動いてみたいと思っています。

それが良いのかは分かりませんが、、

悪いとすれば計画性のなさで後悔することが出てくる気がします。。

 

家族との時間が今はたくさん取れているのですが、良くも悪くも毎日お昼ずっとリビングにいることや家にいるので妻からは煙たがられているような気がします。。

夫婦としては少し離れる時間も必要とは思っているので、そこのバランスも考えながら休職期間過ごしていきます。。

 

残り344日。

今年最後に振り返った時に、「今年の最初は出鼻挫かれたが良い1年になったなぁ」と思える様な年にするために、

「無理せず(本当に)頑張ること」を1番の目標にします。

 

前回の記事

 

gdtime.hatenablog.com